ちょっと得するお話

ホーム » お役立ち情報 » 犬の雨の日の散歩は必要か?散歩グッズ・雨よけご紹介!足もとに注意を払うべき理由もご説明します。

犬の雨の日の散歩は必要か?散歩グッズ・雨よけご紹介!足もとに注意を払うべき理由もご説明します。

目安時間約 7分
b9a144485ddcb1bb131bbb069cdaaa74_s

b9a144485ddcb1bb131bbb069cdaaa74_s
雨の多い季節になると、「犬の散歩、どうしよう」と思ったことはありませんか?特に梅雨の季節など、連続して雨が降る時期は特に困りますよね。

お散歩に出ないとおしっこやうんちをしない。運動不足が解消されなくてストレスが溜まってしまう。そんなわんちゃんも少なくありません。
けれど、何の対策もしないで散歩に出ると、帰ってきたらビショビショで足元はドロドロですよね。飼い主さんにはストレスになることが多い状況です。

スポンサーリンク

犬は雨の日でも散歩をした方がいいの?

犬を飼う=散歩をする という位、犬にとって散歩は大切な日課です。散歩は犬の運動不足を解消するだけでなく、ストレスの軽減や、他の人や犬に出会って社会性を育むことにもつながっているためです。しかし、「雨の日でも、どうしても散歩に行かなくてはいけない」かというと「場合によっては行かなくてもいい」というのが答えになります。

ただし、ここで言う「場合によっては」は、人間ではなく犬の都合です。散歩中にしかうんちやおしっこをすることが出来ず、家にいるときはガマンしてしまう犬の場合、ガマンが病気やストレスに直結するので、散歩に行かなくてはなりません。

しかし、家の中でも排泄ができるようしつけられた犬なら、雨の日に散歩に行かなくても、そんなに大きな問題は起こりません。

お散歩をしなくて体力が有り余ってしまうという犬には、いつもよりもたくさん室内で遊んであげることでストレスを発散させてあげることが大切です。

犬の雨の散歩グッズをご紹介!様々な雨よけグッズがあります。


室内で排泄が出来るのであれば散歩に絶対に行く必要はないと説明をしましたが、排泄が出来ない犬以外にも、たとえば梅雨の時期や散歩が生きがいのわんちゃんであれば散歩に出る必要が出てきますよね。

犬にも雨具があるのをご存じでしょうか?町中でレインコートを着た犬が散歩をしているのを見たことがある方は多いかと思いますが、レインコート以外にも雨具があるのでご紹介させていただきますね。

 

・レインポンチョ


【犬 レインコート】撥水 チワワやミニチュアダックスやテリアやトイプードルやマルチーズやシーズーなど小型犬用レインコート/雨具/雨除け/レインポンチョ/Mandarine Bros.Rain Coach Jacket

 短毛の犬種にオススメです。

・レインコート


【大型犬向け】【春夏秋冬モデル】レインコート ポンチョ 着せやすいカッパ リード穴あり 雨の日のお散歩や梅雨時期に最適(大型犬/大きいサイズ/アディドック/犬服/ドッグウェア/ペット服/ゴールデン/ラブラドール/バーニーズ等の大型犬種)
レインコートはは長い毛の犬におすすめ。足首まで隠れるものなどいろいろなデザインがあります。

・泥除けエプロン


NEW♪大好評!お散歩用泥よけエプロンのお揃いになる♪お散歩用マント!ミニチュアダックスやコーギーから大型犬まで!【犬服・ドッグウェア】【レインコート】
ダックスフンドなどの短肢犬種にオススメ。地面からの跳ね返しをガードしてくれます。

スポンサーリンク

 

・お散歩傘


ペットアンブレラ 犬 傘 犬用 ペット アンブレラ ドッグアンブレラ 直径72cm 小型犬から中型犬まで 散歩 ペット用品 散歩グッズ ペット用 わんちゃん傘 雨対策 犬用傘 雨
リード一体型の犬用傘。レインコートを嫌うワンちゃんには傘タイプがオススメです!見た目も可愛いので街の人気者になっちゃうかも!? 

・ドッグブーツ


【PAWZドッグブーツ S】 PAWZ/ 小型犬 中型犬/犬 靴/ドッグブーツ/犬用靴/滑り止め ブーツ/ラバー ブーツ/靴下 雨/レインブーツ/ドッググッズ/犬用グッズ/犬用品/肉球保護/アルファアイコン/ALPHAICON/汚れ防止/使い捨て/丈夫/頑丈/雪
足を雨からカバーしてくれます。肉球を保護してくれるので安心です。

このように、いろいろな犬の雨の日お散歩グッズが発売されているので、愛犬に合った雨の日グッズでお出かけするのも楽しいですね。

 

犬の雨の日の散歩、足には注意が必要です。


雨の日の散歩、飼い主として十分に気をつけていただきたいのが、犬の足下です。

水たまりには、動物の糞尿に含まれる病原菌が潜んでいる恐れがあります。散歩中はなるべく水たまりを避け、犬が水たまりの水を舐めることのないよう注意しましょう。

また、濡れた道を歩いていると、だんだん肉球がふやけて、肉球に傷がつきやすくなり、ケガや感染症にかかる可能性が高まるので、雨の日の長時間の散歩は控えましょう。排泄が済んだら速やかに家に帰るのが一番です。

また、散歩のあと良く汚れを取ってあげなかったり生乾きのままにしていたり、原液のシャンプーで洗っていたりすると皮膚疾患になってしまうことがあるので気をつけてください。

雨の日の犬の足のケアに、上記でご紹介したドックブーツは非常に効果があります。嫌がるタイプでなければぜひ履かせてあげてください。
レインブーツにレインコートなどで雨をカバーすれば、雨対策は万全と言えるでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?雨の日の散歩。排泄以外は出来るだけ室内で過ごすことが大切ですが、犬も飼い主もストレスなく過ごせるように工夫して雨の日の散歩を楽しんでくださいね。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 
 

 

 

スポンサーリンク

  - お役立ち情報 梅雨  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
スポンサーリンク