ご自身がモラハラを受けて苦しんでいても、子供がいたら離婚するかどうかってすごく悩みますよね。
・「私がこの子から父親を奪うの?」
・「父親がいなくて、この子は幸せなの?」
・「離婚することで、子供が嫌な思い・悲しい思いをするんじゃないの?」
・「私が我慢をすれば良いだけじゃないの?」
そう思って、苦しんでいるあなたへ。
私、今までにいろいろなことを言われてきました。(どんな自慢だ。笑)
過去に何度も「実家に帰れ!!」と怒鳴られたのですが
本当に帰ったことは一度もありませんでした。
でも、そんな私が本当に許せなかったこと。
それは子供の前で夫が私に怒鳴ったことです。
今まで、子供のいない前で怒鳴られるのは100歩譲って我慢できたのですが、子供の前で私に怒鳴ったこと。それが本当に許せませんでした。
ある日、100%夫に非があることが起きてそれを問いただしたら
「うるせぇ!!実家に帰れ!!」
と、旦那の側に子供がいるにも関わらず怒鳴りました。それはそれは大きな声でした。
夫が私に怒鳴ったとき、私は子供の顔を見ました。
夫の側にいた子供は、顔が硬直していて、身体にもすごく力が入っていたのが分りました。
怒鳴り散らしながら家を出て行こうとした夫。
そんな夫を、子供がまだ何も言葉が話せないのに一生懸命に何かを言いながら、その当時出せる全速力で追いかけていきました。
そんな子供に対し
「あーあ、俺もそろそろこんな家出て行こうかな!じゃあね○○(子供の名前)!ばいばーい!ばいばーい!!!」
と大声で言って出て行きました。
玄関まで一生懸命に追いかけていった子供が、ドアが閉まっていく様子を、呆然と立ち尽くして見ていたそのときの後ろ姿が忘れられません。
私はこの時、人生で初めて、荷物を詰めて、実家に帰ったのでした。
実家に戻った私は市役所の女性センターに相談をしました。
その時に女性相談員さんがとても親身になって相談に乗ってくれました。
その時に私は離婚するかしないかという点において
「子供から、父親を奪う勇気が無いんです。夫は子供にはすごく優しいんです。」と相談したのです。
相談員さんは一呼吸置いてこう言いました。
でね、子供にモラハラをする旦那さんが優しいとどうなるかというと
悪いことを悪いって言えない子供になっていきます。
その状況は、子供の頭の中では
お母さんはお父さんに嫌われているから暴言を吐かれている。
だけど自分は好かれているから暴言を吐かれていない。という方程式になるの。
お父さんに嫌われたらああいう風に言われたりするんだ。
お母さんみたいにされたくない。
だからお母さんを傷つけていることを悪いってお父さんに言うのはやめよう。思うようになります。」
これって人格形成に大きく関わりますよね。
これを聞いたときに私は「いじめに荷担する子供」を思い浮かべました。
自分はいじめられたくない。いじめられている対象を無くしたくないからいじめを続けていく・・・
子供の世界でよくあるパターンの問題です。
モラハラ夫が子供に対してモラハラな言動をしていなくても、子供の人格は確実にどこかで歪んでしまうんですね。
また、当然のことですが、父親が母親に暴言を吐いているのを見ていると
子供が男の子の場合、女性に対して暴言を吐くのは悪いことではない
という認識になります。
女の子の場合は、「男性が暴言を吐くのはフツウのことなんだ」
という認識になります。
父親のモラハラの影響というものは子供の人格形成において確実にあります。
何も改善しないであなたが甘んじてモラハラを受け続けていると、男の子はモラハラをする大人へと成長し、
女の子はモラハラをする側、もしくはモラハラを異常だと認識できない女性で、モラハラ男と結婚してしまう可能性が高くなります。
あなたは、子供に、旦那と同じモラハラ男に育てたいですか?
モラハラ男と結婚して、同じ苦しみを味わせたいですか?
子供をどのような環境に置くかは、あなたの責任でもあるんです。
コメントフォーム