ちょっと得するお話

ホーム » お役立ち情報 » スチームクリーナー壁の油汚れ・ヤニ汚れ・黒ずみの落とし方

スチームクリーナー壁の油汚れ・ヤニ汚れ・黒ずみの落とし方

目安時間約 8分

kittinkabe4

普通に暮らしていると、壁って結構汚れますよね。我が家も賃貸で三年暮らしていたら色んなところが真っ黒に!

引っ越しも控えているのでなんとしてでも綺麗にしなければクリーニング代を請求されちゃう!!というわけでスチームクリーナーを購入しました。壁紙の汚れが綺麗になるのか検証してみました。

スポンサーリンク
スチームクリーナー壁の汚れは落ちる?手垢や黒ずみ編

こちらが今回落としたい壁の汚れ。玄関の横の壁です。

汚い…笑

子供の手垢や、ホコリや砂、靴の汚れなんでしょうか?クレヨンや、ボールペンなどの汚れはないのですが、とにかく汚い。我が家ながらドン引きです!

ここまで汚れていると結構目立ちます。真っ白になってほし~い!!

というわけで先日購入したスチームクリーナー登場です!私が購入したのはこちら。楽天で1位の大人気のスチームクリーナです。

1万円以下なのにハンディにもなる2WAYでかなりのお気に入りです。

早速壁に向けてスチームを噴射してみました。

「余裕で落ちるんだろうなぁ~♡」と正直思いながら余裕をかましてスチームを当ててみた私。ですが、意外にもあまり汚れが落ちませんでした。これにはかなりの予想外!笑

全く落ちない!というわけではなく、汚れは浮き上がるのですが、雑巾で拭いてもそこまで劇的には落ちませんでした。

なので、ウタマロクリーナーという住宅用洗剤を壁に吹きかけ、メラニンスポンジで汚れ部分をコシコシ。

玄関1

強くこするというわけではなく、洗剤を塗りつけるのが9割、こするのが1割くらいの強さで、優しくコシコシしていきます。(分かりづらすぎますよね。笑)

壁に洗剤を馴染ませてから、スチームを吹きかけました。

そうしたら、明らかに先ほどよりも汚れが浮き出て来ました。とにかくスチームの水の色が汚い!!スチームクリーナーの蒸気が汚れを浮かせて、汚れと混ざって泥水のような色になるという感じです。

あまりの汚い色に内心どん引きしながらその浮いた汚れをサッと雑巾で拭いていくと…。見てください〜♡凄く綺麗になりましたよ!!

before

img_7015

after

玄関2

 

なんということでしょう、あれだけ汚かった壁が、まるで新品の壁のようです。笑

本当にきれいになりました!

我が家は賃貸で、紙製の壁ですが、スチームを一箇所に当てすぎない、浮いて来た水と汚れはすぐに雑巾で拭くからぶきをするで大丈夫でしたよ。

スチームクリーナーで壁の油汚れは落ちる?

料理をしていると、どうしてもキッチン周りの壁紙に油汚れがはねてしまいます。子供が生まれる前間では重曹でこまめに掃除していたのですが、産後、おろそかにしていた壁・・・。こんな感じで汚くなっています。

スポンサーリンク

kittinkabe1

 

汚っ!!きたなすぎるわ!!

というわけで、こちらもまずはスチームクリーナーだけで落ちるか試してみました。が、こちらも殆ど変化なし。どうやらスチームクリーナーは単体では壁ではあまり効果を発揮しないようです。

そこで、玄関と同じように、ウタマロクリーナー洗剤を吹きかけて、油汚れの箇所を歯ブラシで優しくゴシゴシ。そして再びスチームクリーナーを当てました。

①ウタマロクリーナーを吹きかける

kittinkabe2

②歯ブラシで汚れ部分を優しくコシコシ

kittinkabe3

③スチームクリーナーをあてる

kittinkabe4
というわけで、こんな風にかなり簡単に掃除してみた壁の汚れの取れ具合がこちら。

kittinkabe6
おお!!こちらもかなり綺麗になりました〜♡
左中心にある汚れは、前の入居者さんのものなので、実質私がつけた汚れは全部取れたことになります。(笑)

以前もキッチン壁を重曹と水だけで掃除したことがあるのですが、正直かなり時間がかかりました。

ですが、スチームクリーナーだと、

①スチームクリーナーを軽くかける

②汚れ部分に洗剤を塗り、何回か歯ブラシでゴシゴシ

③スチームクリーナーで洗い流す

 

のカンタン3ステップで一度で綺麗になりました!!いや~カンタン、時短!素晴らしいです!

重曹と水だけの掃除は、汚れ部分に重曹を塗って、水で落しても全然綺麗になっていなかったので、2度3度と同じ工程を踏まなければならなかったのでかなりの時間がかかったんですよね。

でも、今回は軽くブラシでゴシゴシして、スチームクリーナーをあてただけで綺麗に落ちました!

イメージとしては、一度スチームをあてることで油汚れが少し浮いて、洗剤が汚れを溶かして、再びスチームクリーナーをかけることでするんと落ちるといったところでしょうか。

とにかく、こちらもスチームクリーナーの水がねずみ色になって浮き上がってきました。この汚い水を、ぞうきんで拭きあげるだけでここまできれいになるので、本当にお掃除が楽になりました。ここまで簡単に綺麗になるのなら、賃貸でも揚げ物も怖くないです♪(笑)

スチームクリーナー 壁についたヤニは取れるのか?

壁紙というと、タバコを吸う家だとヤニ汚れもありますね。

賃貸で、ヤニ汚れが原因で壁紙張り替えでお金を請求されたなんて話もよく聞くので、ぜひぜひ取りたい!という方もいらっしゃると思います。

我が家は喫煙者がいないので、残念ながら検証は出来ないのですが、おそらく同じように家庭用洗剤で軽く汚れている部分をゴシゴシしたあとにスチームクリーナーをあてれば、汚れが浮き上がってくるはずです。

スチームクリーナー 壁紙に使うときの注意点

スチームクリーナーは本来、壁紙に使うのは推奨されていません。

理由は、スチームクリーナーの熱で壁紙の糊が取れてしまったり、しっかりと乾燥しないことでカビが発生してしまったりするためです。

でも、我が家のように賃貸の家に住んでいると、壁に油汚れがついてしまったり、黒ずみが凄くなってしまうことも十分ありますよね。

きれいにしておかないと退去時に、クリーニング費として高額な料金を請求されてしまいますので、落としたいという方も多いと思います。

なので今回ご紹介した方法を試す場合は目立たないところで試してみて、大丈夫でしたら、自己責任のもと行ってみてくださいね。

我が家も普通の紙製の壁紙なのですが、私のやってみた感想としては、スチームクリーナーを汚れにもの凄く接近させてスチームをあてたりせずに、遠目で「熱いお湯を汚れに遠目から霧吹きする」ようなイメージで、家庭内洗剤と併用させると、壁紙のダメージを最小限で抑えつつ取れたように思います。

ダメージやカビを発生させないためにも、長時間壁を水に濡らす状況を少なくして、掃除の後はよくから吹きをして、感気を良くしてしっかりと壁紙を乾燥させてあげてくださいね!

 

さいごに

スチームクリーナーがなくても、多分きれいにはなる家の壁。でも、スチームクリーナーを使ったことにより、かなりの時短になりました。特に油汚れのキッチン周りは、前回重曹と水だけで掃除した時間の10分の1以下だったように思います。

壁が汚くてお困りの方は、良かったら試してみてくださいね^^

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
スポンサーリンク