ちょっと得するお話

ホーム » お役立ち情報 » 【写真つき】カシミヤ100%の洗い方。アイロンはどうやってかける?

【写真つき】カシミヤ100%の洗い方。アイロンはどうやってかける?

目安時間約 5分
3511815f716a6c354d96ad668a42ed4e_s

カシミヤ 100 洗い方

3511815f716a6c354d96ad668a42ed4e_s

カシミヤのセーターやマフラー。お値段は張りますが、一度着たらあまりの着心地の良さに虜になって、やめられないですよね!

でも、買ったはいいけど洗うの怖い…でも毎回クリーニングに出すのもお金がかかるし…とお悩みのあなたに朗報です。カシミヤは自宅で簡単に洗うことができます!

今回、私も実際に洗ってみましたので、写真付きで解説いたします。

スポンサーリンク

カシミヤ100%セーターの洗い方。コツは、やさしく、サッと!

今回は、こちらのセーターを洗います。カシミヤ100%のセーターです。
img_8791
(全体像撮り忘れました・・・。一番最後に洗い上がり後の写真があります。)

img_8793

このように、選択表示を見ても、ドライ表示がついていますので、自宅でも洗えることが分ります。

 

①用意するもの 手洗い表示用洗剤

用意するのドライ表示に使用する手洗い洗剤です。私はアクロンを使用しました。

アクロン フローラルブーケの香り 500ml【楽天24】【あす楽対応】【qu1】【qu6】

 

②洗剤を水に溶かす。

img_8795

水に手洗い洗剤を混ぜて、セーターを浸けます。縮む原因になりますから、絶対に熱いお湯で洗濯しないでください。

ぬるま湯を使用する方法もありますが、水でも大丈夫ですよ。

③優しく押し洗いする。

img_8796

 

やさしく押し洗いします。ここでのポイントは短時間で済ませることです。

④水を抜いた後、押し洗いですすぎをする。

img_8797

水を抜きます。ここで、すすぎを2~3回行いました。こちらも短時間で済ませます。あまり長時間してしまうと傷む原因につながります。

⑤洗濯機の脱水に1分かける

img_8799

スポンサーリンク

ネットに入れて、1脱水します。自分で絞るのは厳禁。また、1分以上脱水するのも傷む原因になりますのでおすすめしません。
1分だと普通のウールのセーターなどはびちょびちょの状態だったりしますが、カシミヤは非常に水はけの良い毛質なので、1分で十分です。

⑥タオルを敷いて、平置きで乾かす。

img_8801

脱水が終わったら、大きめのタオルを敷いてその上で平置きで乾かします。表面が乾いたら、タオルを乾いた物に替えて、裏面も乾かしましょう。

洗い方は以上です。

⑦完全に乾いた状態のセーターが、こちら!

img_8988アップです。

img_8990

 

縮むことなく、ふわふわ、さらさらに仕上がり毛玉も出来ることもなく、首回りがよれる・・・なんてこともありませんでした。
とても気持ちの良い仕上がりです。

カシミヤセーターアイロンは直あて厳禁!どうすればいいの?

カシミヤセーターにしわがついてしまった。そんな時にいつもの衣類のようにアイロンを直あてしては絶対にいけません。
縮む原因になりますし、傷みます。
そんなときはスチームを、浮かしアイロンでかけましょう。

T-fal(ティファール) スチームアイロン ヴァーチュオ20 FV1320J0 【送料無料|送料込|スチームアイロン1200W|バーチカルスチーム|ハンガーにかけたまま|洗濯物】

おわりに

いかがでしたでしょうか?お気に入りのカシミヤ100のセーターやマフラーなどが、自宅で洗えることによってもっと気軽に着ることができるので嬉しいですね!少し勇気が要るかと思いますが、ポイントをしっかりと押さえれば決して難しくはありませんので挑戦してみてください。

 

また、毛玉が出来てしまったときの正しい取り方と毛玉の予防方法も詳しくまとめてありますので、ぜひ参考にしてください。

カシミアの毛玉の取り方。ブラシ・スポンジ・毛玉取り器。おすすめと防止方法!

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
スポンサーリンク