ちょっと得するお話

ホーム » お役立ち情報 » パソコン回収.comて安全?怪しい?データ消去証明書も出してくれる?

パソコン回収.comて安全?怪しい?データ消去証明書も出してくれる?

目安時間約 7分
pasokonkaisyuu

pasokonkaisyuu

パソコンでデータを消さないと悪用されるからなかなか捨てられないですよね。捨てるとなるとお金もかかる。そう、パソコンって意外と厄介者なんです。

私もそんなこんなでパソコンがたまってしまい、気づけば不要なパソコンが三代に…

さすがにまずい!捨てなきゃ!と思って色々調べたら、パソコン回収.comというところが、なんとデータ消去もしてくれて、無料で引き取ってくれるとのこと!

すごいすごすぎるけれど、おいしい話には裏があるんじゃないの~?そう思って不安な点を調べてみました。

スポンサーリンク

パソコン回収.comって安全なの?無料って怪しくない?

パソコンて、回収に出すとお金がかかりますよね。家電製品屋でも引き取ってくれるサービスはありますが大抵が有料です。

捨てるものにお金をかけたくない・・・と思うのが人の当然の心理。

でも街中には「こちらは~廃品回収車です。ご家庭内のご不要なもの、何でも回収いたします~」なんてアナウンスをかけながら回っている軽トラックがよくいると思いますが、無料で引き取ると見せかけて高額の金額を請求するという詐欺のようなこともよくあることなので注意が必要です。(しかも詐欺のような業者に取られたら最後、データ絶対悪用されます)
そんな、「パソコンを捨てるにはお金がかかる」がセオリーなこの世の中で、パソコン回収.comは、なんと無料で回収してくれ、しかもデータも無料で完全消去してくれるとのこと!さらに、出張回収も無料、宅配配送も着払いなので無料なんです。

な、な、なんじゃそりゃ!笑

いや~正直、普通に考えたら、「タダより高い物はない」ってことわざがぴったり当てはまるくらいなレベルな好条件です(笑)なんか怪しいですよね。これだけ見ると、街の詐欺軽トラの方が低料金で回収してくれそうです(笑)

パソコン回収.comは詐欺業者ではない理由は収入源先にあった

好条件すぎて詐欺業者なんじゃないかと疑ってしまうほどのパソコン回収.com。だって、回収料も受け取らないんですから、一体どうやって利益をあげているの?と気になりますよね。そこで調べてみると、パソコン回収.comの収入源は、大きく分けて2つあることが分りました。

パソコン回収.comの2大収入源

1.回収したパソコンを資材としてリサイクルする。

パソコンの中には金、レアメタル、銅、プラスチックなどのパーツが入っていて、それを専門業者に売るのだそうです。なかなかの金額になるんだそうですよ。

2.中古パソコンとして販売(リユース)

中古パソコンとして販売する、つまりリユース。リユース先はリアル店舗も、ネット販売もある『ジャンクワールド』というお店。検索すると普通にヒットします。

スポンサーリンク

ウェブページを見ると「えっ、こんな古い型でも売れてるんだ」とびっくりすると思いますよ。

 

このように、ちゃんとした収入源があるので無料で回収、出張をしてでも利益を得ることが出来るのだとか。いや~、ありがたいですね。

パソコン回収.comはデータ消去はちゃんとしてくれるの?

パソコン回収.comがパソコンの部品を売ったり、中古として収益を得ているのは分った!だけど、実際問題一番心配なのはパソコンの中のデータですよね?リユースをしているのなら、なおさら心配です。

でも、パソコンの中身を自分で全消去しようとするとか~な~り面倒くさい!有料のデータソフトを購入したりしなくてはいけないし、パソコンの素人には正直お手上げ状態なんです!!データは削除しただけではHDDの中に痕跡が残っているらしいので、素人では正直不安なことだらけですよね。

パソコン回収.comは本当にしっかりとデータ消去をしてくれているのか?と調べてみると、入念にやってくれていることがわかりました。

データ処理の仕方

1.必ずケースを開けて中のHDDなどをチェックし、すべて外して、個別に専用のPCに接続してデータ消去。

これは、引き取ったパソコンでデータ消去プログラムを起動すると、仮にケーブルが外れているHDDがあったら、そもそも認識されずデータが消去されないからだそう。

チェック時には、HDDやSSDはもちろん、CD/DVDドライブにメディアが残っていないかも調べてくれます。

2.確認のため別の人がもう一度チェック

ルーター製品では、場所データなどが残っていることがあるためフラッシュメモリーまで消去の対象になっているとのこと。

確認のために別の人がチェックをしたり、情報セキュリティマネージメントシステム認定をしっかりと取得した事務所内でデータを消去してくれているそうです。ここまで徹底的にしてくれているのが分ると、なんだか安心できますね。

パソコン回収.comはデータ消去証明書も出してくれます

しっかりとデータ消去をしてくれる会社だとは分っても、本当にデータが消去されているのか?と心配になる方もいらっしゃると思います。

そんな方はデータ消去証明書を出して貰うことをおすすめします。

しかし、それには前もっての準備が必要。回収して貰った後に「やっぱり証明書欲しいな~」と思っても貰うことが出来ません。パソコン回収.comのHPから、データ消去証明書希望用紙をダウンロードしなければならないので、こちらからチェックしてくださいね。

パソコン回収.comデータ消去証明書希望用紙

 

終わりに

パソコンや電化製品をゴミとして出すには通常お金がかかりますが、お金が一切かからないのがパソコン回収.comの良いところですよね。私も実際に利用するにあたり、不安だった点を記事にしてみました。

私は実際に回収に来て貰って引き取って貰いましたよ♪その時の口コミや評価をや注意点を記事にしていますのでぜひご覧下さい♪

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
スポンサーリンク