ちょっと得するお話

ホーム » ママお役立ち情報 » 【写真あり】レインコートの撥水効果、復活方法教えます。アイロンと防水スプレーのW使いで完璧!

【写真あり】レインコートの撥水効果、復活方法教えます。アイロンと防水スプレーのW使いで完璧!

目安時間約 5分
9f7d94a2e06fa26213f0d28d3013f428_s

9f7d94a2e06fa26213f0d28d3013f428_s

お気に入りのレインコート。着ていると、だんだんと撥水効果が落ちてきたことはありませんか?

「え?レインコートっていつまでも防水でいてくれないの?」と私も思ったのですが、レインコートの防水、撥水効果は落ちていくのが現状です。

だけど、捨てるのはちょっと待って!簡単に撥水効果を復活させる方法があるのです。今回は復活方法を二つ、写真付きでご紹介しますね。

スポンサーリンク

レインコート 水がしみる!そんなときはアイロンがけで解決!

ナイロンにアイロンなんて良いの!?と思うかもしれませんが、洗濯表示を見るとこのように、アイロンの「弱」でアイロンをかけても良いという表示があります。

(全てのレインコートがそうだとは限らないので、ご自分のレインコートをお確かめください。)

なので大丈夫なんです。何だか意外ですよね。

でも心配だと思いますので、最初は裾の部分など、目立たないところで試してみて変色などないか確認してから実践してください。

では、実際に私のレインコートを使用してご説明しますね。こちらが私のコートです。

マッキントッシュフィソロフィーのコート。

清水買いしたのですが、息子と雨の日に遊びにいくうちに撥水効果が全然なくなってしまいました。(割と良いお値段のするレインコートでも容赦なく防水効果って無くなるんですね…涙。)

どれぐらい撥水効果が薄れているか、袖部分の表に水をかけたいと思います。水をかけた袖の裏面をご覧ください。


めっちゃしみてる…笑

もはやレインコートとは呼べるレベルではありません。

よいお値段するレインコートでも、撥水効果は容赦なく落ちるようです。では、ここでアイロンを低温に設定し、レインコートにあてます。


コツとしては、長時間あてるのではなく、サッとあてること。

スポンサーリンク


洗濯表示にアイロンOKとあっても、やはりナイロンですから長時間同じ時間に当て続けるのは危険だと思います。

袖以外にもどんどんアイロンがけしていきます。

ナイロン故に、ワイシャツなどの普通の洋服よりも滑ってしまいやりづらいので怪我などには気をつけてくださいね。

かかり具合の感想としては、なんだかかける前よりもサラサラとした感じになりました。また、シワも取れるので、凄く清潔感のあるレインコートになりますよ。(収納袋に閉まっていたので、かなりシワがついていました。)

では、試しにレインコートに水を垂らしたいと思います。
ドキドキー!

おおお!!

「これがレインコートだよ!!水を弾くのがレインコートだよ!!」

アイロンをかける前の姿から一転し、水を弾くようになったので私、思わず興奮して叫んでしまいました。(笑)
これでもう、雨が染み込んでくるレインコートではなくなりました。

レインコートの撥水効果、防水スプレーで撥水パワー倍増!

もうアイロンで十分に撥水効果が復活するよは実証済みですがやっぱりいつかは撥水効果が取れてくるもの。

少しでも長く撥水効果を持続させたい!!そう思い、アイロンをかけた上から防水スプレーを吹きかけました。

こちらはナイロンでも使用可能な防水スプレーです。


【頑張って送料無料!】革靴・バッグ・手袋も大丈夫!LOCTITE dufix 超強力防水スプレー多用途 420mlスエードもムートンもOK!傘・カッパ・靴を防水します!防汚効果もあります!まじでおすすめです!581N

しかも毛皮や革などにも使用可能で臭いもほとんどないのでかなりオススメ。一つ持っておくとご家庭でなにかと重宝すると思います。これでもう撥水効果は購入時となんら変わらないレベルに!!

嬉しいーー!!

この方法は、傘でも応用可能ですので、ぜひ試してみてください。

おわりに

やっぱりお気に入りの物はメンテナンして長く使いたい物ですよね。簡単ですので、ぜひ試してみてください。最後までご覧下さり、ありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
スポンサーリンク