ちょっと得するお話

ホーム » かゆみ » 産後頭がかゆい・痛い。原因と対策!ママ、その痛がゆさは頭皮神経痛かもよ?

産後頭がかゆい・痛い。原因と対策!ママ、その痛がゆさは頭皮神経痛かもよ?

目安時間約 10分
かゆい

あああーーーーかゆい!かゆすぎる!
かゆい
頭を掻いている姿を見られて恥ずかしい人は多いと思いますが、それでも耐えられないのが頭のかゆみ。

産後、頭がかゆい・・・。ちゃんと毎日お風呂で頭を洗っているのに、なんでかゆいんだろうと思いませんか?

私もまさしくこのタイプ。子供を産むまで頭のかゆみなんて分らなかったのに、本当、この辛いかゆみはなんなのーっ!!って悩みました。

この、産後ママを悩ませる頭皮のかゆみ。実は色々な原因があるので調べてみました。あなたのかゆみの解決のお役になるかもしれません。

スポンサーリンク

汗をかくと頭がかゆい。スタンダードな原因は「乾燥」

頭のかゆみの原因の多くは、実は頭皮が乾燥しているからなんです。

乾燥によって、外部の刺激を和らげてくれる角質が壊れ、ちょっとした刺激にも敏感になってしまうのです。

もともと頭皮には毛穴が多く、汗や皮脂などが盛んに分泌されるため、その刺激で炎症を起こし「かゆみ」が起きやすい環境にあります。

健康な頭皮は、角質を構成する天然保湿因子(NMF)やセラミドなどの細胞間脂質が十分に満たされており、潤いが保たれています。これらの潤いを守っているのが皮脂膜です。皮脂膜によって水分蒸発を防いでいるのです。

しかし、頭皮が乾燥するとこの皮脂膜が壊れ、角質内の水分が蒸発してしまいます。すると、肌は荒れて外からの刺激に対して皮膚内部に伝わりやすくなってしまいます。

色々と難しいことを書きましたが、簡単に言うと、汗をかくと乾燥につながって、その乾燥がかゆみに繋がるってことなんです。

でも、出産して、頭がかゆい・・・そんな方は実は汗だけが原因じゃないんです。

産後に頭がかゆい時は、ホルモンのバランスが原因の場合も

妊娠中、そして産後。あなたの身体は様々な変化が起こりませんでしたか?その変化は、実は頭皮にまで及ぶのです。

産後のホルモンバランスの変化によって、頭皮の環境が今までと変わります。そして育児中の疲労や睡眠不足、ストレスで体力や免疫力が低下し、肌のバリア機能が低下。炎症を起こしやすい状態となります

疲労やストレス、睡眠不足は産後だけではなく、育児中のママでなくとも頭皮の皮脂バランスを崩しやすい状況にあるのですが、産後のホルモンバランスの変化というのは自分ではある種対応しきれない部分もあります。

産後 頭、ちゃんと洗えてないかも?

また、子供と一緒にお風呂に入っていると、ついつい雑に洗ってしまったり、洗い流す時間を短縮してしまったり。そんなことありませんか?

育児中の洗髪は、意識をしてしっかりと行わないと洗い残しから細菌が発生してかゆみの原因になることもあるので十分気をつけてください。

命をかけて出産し、頑張って育児してる上に、頭のかゆみとか勘弁して欲しい・・・。けど、これが現実なのです。小さな子供がいると、夏でも公園に遊びに行って、夏の日差し・砂埃・そして汗・・・。ty頭がかゆくならないわけない気がします。

頭皮がヒリヒリ、ピリピリする・・・それって頭皮神経痛かも

頭皮神経痛って知っていますか?

後頭神経痛とも呼ばれているその症状は、ピリピリ、チクチク、ビリビリといった感じで、人によって感じ方は様々です。

昨日まで何ともなかったのに、突然なんの前ぶれもなく症状がでるのが特徴なんです。痛みがでる部位によって、呼ばれかたも微妙に違いますが、症状をまとめると下記です。

・前ぶれもなく突然症状がでる。
・ピリッと痛みが突然走る。
・酷くなると耐えられない痛みに襲われ、頭皮に風邪があたるだけでも痛い。
・痛みがないときはずーんと不快感がある。
・何かが頭皮を這っているような感じがする
・頭皮が痺れている感じがする。
・頭皮が痛いだけで頭痛はない。

私の場合、まさにこれで・・・でもまだこのときは頭皮神経つという存在を知りませんでした。

あまりに痛みとかゆみがきつかったので、「皮膚科に行けばいいのかな」と思い受診したのですが、なんと皮膚科では「う~ん、よく分らないね。赤くもないし。皮膚の異常じゃなさそうだよ」と言われてしまいました。

よく分らないからと、一般的なアレルギーに使用されるザイザルという薬を出されて終わり。

病院に行けばなんとかなると思っていた私。突き放されたみたいに、途方に暮れました。

でも調べてみると、頭皮神経痛の症状ば、病院に行くときは皮膚科は適切ではないことが分りました。

頭皮神経痛は何科を受診すれば良い?

私のように、「頭が痒いんだから皮膚科に行けばいいや」と皮膚科に行くと治療が困難な場合が多いようです。

なぜなら、皮膚科は「外部からの刺激によって起こる皮膚の症状」を診るところであり、頭皮神経痛は「身体の内側から起こる刺激」に分類されるためです。

(なので産後や育児による乾燥・頭皮の日焼け・頭皮のできもの・洗い残しからの皮膚炎・・・などは皮膚科に行くのが正しい)

頭皮神経痛で病院に行くとすると脳神経外科が適切だそう。他の病気の可能性があるとしても、まず色々な頭の病気について診断してもらい、その後異常がないようなら別の病院を紹介してもらうのがいいでしょう。

頭皮神経痛の原因は?

疲労や風邪などにより、体調がすぐれない時の肉体的、精神的ストレスを強く感じると、神経痛としてあらわれやすいと言われています。

また、環境の変化や季節の変わり目に身体が対応しきれない場合に、「身体が危険ですよ」と、脳が身体に危険信号を出す役割を果たしています。

産後の疲れや急激な環境の変化、慣れない育児のストレス・・・

うん。頭皮神経痛、産後の要因はばっちり当てはまりますね。

頭皮神経痛の改善方法は?

基本的には、睡眠を十分とって疲れやストレスを取り除くことで緩和されます。

しかし、ママにとってそれが一番難しいですよね。そういった場合には、鎮静剤やビタミンB12剤などの服用で緩和されることもあるそうです。

また痛みがひどい場合には、神経ブロック注射で痛みを緩和できる場合もあります。

放っておくと慢性頭皮神経痛にもなりかねませんし、頭皮神経痛以外の大きな病気が隠れている場合もあるので、一度きちんと病院で診察を受けましょう。

頭皮神経痛以外の頭のかゆみ、対処法。ママだからこその意識改革を。

頭もかゆいし、汚れを落とそうとして、必要以上にゴシゴシと擦っていませんか?頭皮は非常に薄い皮膚で出来ていますので、刺激には弱いです。

スポンサーリンク

力を入れて洗うことは、頭皮を傷つける原因となり、余計にかゆみが増すので逆効果。

爪は決してたてずに、指の腹を使って優しく洗ってください。このとき、髪の毛を洗うのではなく頭皮を洗うようにしましょう。

また、刺激の強いシャンプーを使用するのではなく、頭皮に優しいノンシリコンシャンプーなどを使用するのもおすすめです。


100%天然由来ノンシリコンシャンプーharu 黒髪スカルプ・プロ。芸能人やママモデルも愛用中♪
私も産後に使用したことありますが、リンス要らずだし、頭皮がすっきりしておすすめです。

また、上記で説明したように、乾燥が原因で頭皮が刺激を受けているとしたら、洗髪後、しっかりと髪を乾かすというのも重要。

ドライヤーは余計に乾燥するんじゃ?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことないんです。髪が濡れた状態は、雑菌がわきやすくなります。濡れた頭皮のような湿って暖かいところは、雑菌が大好きな場所なんです。

なので、シャンプーする時間がもったいないよ~!という方でも、頭皮のかゆみのために、頑張って乾かしてみてください。


ダイソン【dysonsupersonic】ヘアードライヤー1200W HD01 ULF IIF(アイアンフューシャ)HD01-ULF-IIF★【スーパーソニック】

そして、夏場は特に帽子を被る方が多いと思います。特に子育て中のママは外出中の帽子は必須ですよね。帽子によるムレも頭皮には大敵です。通気性の良い帽子を選んだりこまめに頭皮を拭くなどすることをおすすめします。


●セール●(メール便可)【サマーニットキャスケット】通気性の良いマリンキャスケット♪ハリのある素材なのでしっかりシルエットメイク◎被るだけでこなれ感を演出♪レディース メンズ ハット 帽子


焼けたくない人専用UV対策。猛暑でも蒸れにくいメッシュ素材。UVカット つば広帽子 サンベールサンウェアUVカット 紫外線対策 日焼け対策 春夏 美白 速乾性 アウトドア スポーツ ガーデニング プロムナードハット-s706

帽子選びで通気性を重要視する方って少ないかもしれませんが、検索すれば通気性も考えられたおしゃれな帽子もありますのでぜひチェックしてみてくださいね。

汗による頭のかゆみは乾燥が原因だとお伝えしましたが、乾燥改善でも効果が得られない場合は、ストレスや睡眠不足、栄養不足なども考えられますので、今一度生活スタイルを見直してみることをおすすめします。

 おわりに

頭がかゆいとそれだけでイライラしてしまいますよね。

お伝えした改善方法でかゆみを解消して、健やかな毎日を送れるように応援しています!

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
スポンサーリンク