ちょっと得するお話

ホーム » 掃除 » 枕の洗濯機での洗い方。頻度はどれくらい?乾燥機でダニ予防するときのかける時間は?

枕の洗濯機での洗い方。頻度はどれくらい?乾燥機でダニ予防するときのかける時間は?

目安時間約 6分
91d290170aa5f4d68a312575a0b74803_s

91d290170aa5f4d68a312575a0b74803_s

枕の汚れが気になるから、洗いたい!そんな時ありますよね。しかし、枕には素材によって、洗える枕・洗えない枕があることをご存じですか?また、枕の素材によっても洗い方に違いがあるんです。

あなたの枕が洗濯機で洗える素材の枕だったとして、洗濯頻度はどれくらいが適切か、また、枕に繁殖しがちなダニは乾燥機をかけると死ぬのか?をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

枕の洗濯機での洗い方。洗って良い素材・洗えない素材をチェック!

洗濯の方法の前に、まずご自身の枕の品質表示をご覧ください。洗える素材・洗えない素材にまとめました。

洗って良い素材

洗って良い素材 洗い方
羽毛(フェザー) 中性洗剤で押し洗い。ただし、洗濯により素材の劣化を早めることがある。
ポリエステル綿 中性洗剤で押し洗い。
エラスティックパイプ 洗濯ネットに入れ、洗剤を少なめにして洗濯機の弱水流で洗う。
低反発炭パイプ 洗濯ネットに入れ、洗剤を少なめにして洗剤の弱水流で洗う。柔軟仕上げ剤は使用しない。
炭パイプ
 パイプ(ポリエチレン)  洗濯ネットに入れ、洗剤を少なめにして洗濯機の弱水流で洗う。柔軟剤仕上げをすると良い。
マルコビーンズ(ポリエチレン)

 

洗えない素材

洗えない素材
羽毛(ダウン)
絹わた(シルク)
ウレタンパフ
低反発ウレタンフォーム
形状安定そばがら
形状安定そばがらヒノキチップ入り

洗える素材の洗濯の方法を詳しくご紹介!

羽根・ポリエステル綿

1.中性洗剤を入れて手押し洗いをし、すすいだあと3分くらい脱水機にかける。

2.風通しの良い場所で、つるして自然乾燥させる。(羽根は乾燥するまでに三日前後かかる)

パイプ・マルコビーンズ

1.枕を目の細かい洗濯ネットに入れる。

2.洗濯ネットに入れ、洗剤を少なめにして洗濯機の弱水流で洗う。また、滑りが良く快適な使い心地を保つために、柔軟仕上げ剤を使用すると良い。(低反発パイプ・炭パイプ・剛炭パイプは柔軟仕上げ剤は使用しない)

3.脱水効果を高めるため、脱水の途中で止めてまくらの向きを変える。

4.風通しの良い場所で、つるして自然乾燥させる。

枕の洗濯頻度は?清潔に保つには?

枕は、頻繁に洗うと型崩れや素材の劣化を早める原因になります。

特に羽根は乾燥するまでに3日、濡れると獣臭がすると言った報告もあるほど。

おすすめは、季節の良いカラッとした乾燥した晴れの日に洗濯すること。季節が変わるごとに1回が洗濯頻度としては望ましいです。

枕を陰干ししたり、洗濯したときに干すときはこのような枕専用のハンガーがあると大変便利です。


まくら干し お手持ちの枕を洗濯した時、風通しのいい所に干したい時に使える枕専用のハンガー干しです。【日本製】【枕干し ぬいぐるみ対応、洗濯用品 物干し 物干しハンガー ハンガー メンテナンス お手入れ】【あす楽対応】

スポンサーリンク

1クールに1回程度洗ったとしても、やはり枕の汚れは気になりますよね。そんな方は、まずは洗濯する前の枕のメンテナンスをきちんと行うことが大切です。

枕カバーの洗い替えを何枚かもっておいて頻繁に替える、枕カバーを防水や防ダニ効果のあるものにしたりすることをおすすめします。

さらっと 枕カバー ピローケース 防水枕カバー(Lサイズ50cm×70cm)マモルくん【防水防ダニW効果】で 寝汗 ニオイ カビ対策自宅で乾燥機まで使えて洗濯ラクラク★ピローカバー 枕ケア用品 枕の保護に テンピュールにも


5%オフ 東洋紡アルファイン 防ダニ 枕カバー 同色2枚セット 43×63cm 35×50cm 日本製 超極細繊維 高密度 防ダニ薬品不使用 ファスナー式 無地 ピンク/ブルー/アイボリー メール便 送料無料

枕を乾燥機にかけてダニ予防。かける時間は?

枕の洗濯でダニは死ぬと思うかもしれませんが、実は洗濯で死ぬことはありません。(つ、強い…)ダニは50度の熱で20~30分、60度の熱で一瞬で死滅します。

家庭用洗濯機の乾燥モードは55度であることが多いので、家庭用乾燥機で、ダニを予防することが出来ます。加熱は3ヶ月に1度、乾燥機にかけるのがダニの予防としては理想的です。

ご自分の枕の表示を見て、乾燥機にかけられるものかかけられないものかをチェックして行ってください。また、乾燥機をかけたあと、掃除機でダニの死骸をを吸い取りましょう。

乾燥機がない場合は、夏場だったら車の中やボンネットの上に置くなどでも代用可能です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?枕に適切なメンテナンスをして、快適な睡眠ライフを送りましょう。
最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

  - 掃除   - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
スポンサーリンク