ちょっと得するお話

ホーム » 母の日 » 母の日にアジサイ。花言葉が素敵!ピンク・青・紫・白それぞれに意味があるのをご存知ですか?

母の日にアジサイ。花言葉が素敵!ピンク・青・紫・白それぞれに意味があるのをご存知ですか?

目安時間約 4分
497bb07cd8b4263447971ffc7b3dc266_s
母の日のプレゼントにアジサイを選ぶ人が増えています。
 

日本になじみ深い花、あじさい。育てやすく、華やかな品種がたくさんありいますから母の日にぴったりです。

花にはすべて花言葉があり、当然あじさいにもあります。しかも、あじさいには色ごとに違う花言葉がついているのをご存知ですか?

花言葉とお母さんのイメージが合ったりする色を選んだりして、お母さんに感謝の気持ちを伝えるのも素敵ですよね。

しかし、あじさいには「悪い意味の花言葉」も存在します。仲の良い親子だったり、花言葉なんて全然気にも留めない相手だったら気にしなくてもよいかもしれませんが、お義母さんに贈るときなど、注意が必要だったりすることもあります。

今回は、あじさいの全体の花言葉と、色別の花言葉をご紹介したいと思います。
497bb07cd8b4263447971ffc7b3dc266_s

スポンサーリンク

母の日にプレゼントしたいアジサイの花言葉の意味は?ピンク・青・紫・白

アジサイ全体の花言葉は「移り気、家族団欒・家族の結びつき」です。

あじさいは土壌によって色が変わる花なので、全体的な花言葉として「移り気」という花言葉がつけられています。
この「移り気」という言葉が浮気を連想することから結婚式では好ましくない花として使われることが少ないようですが、母の日がない花なので気にしなくて良いようです。
また、家族団らん・家族の結びつき という意味もあります。これは、小さな花が沢山集まった咲く姿が、家族や団らんを連想させるからと言われています。
日本ではアジサイ=平和・家族といったイメージも強いようなのですが、花言葉ともぴったりですね。

1.ピンクのあじさい

9f34cd2fe9c3ef07e4dc8f86fdce8de8_s

女性で好きな色NO1と言っても過言ではないピンク色。
最近のアジサイのピンクは、可憐なピンク色から、落ち着いたピンク色まで様々です。

スポンサーリンク

ピンク色のあじさいの花言葉は、「元気な女性」です。明るくて活発なお母さんにぴったりの花言葉ですよね。

 

2.青色・むらさき色のあじさい

b66af90ea565935845d6c814afaedd66_s

紫陽花の青色は、落ち着いていて心がスッと浄化されるような色ですよね。

青色とむらさき色の花言葉には、良い意味では「忍耐強い愛」という花言葉があります。

母が育児をするうえで非常に強く必要なのが「忍耐強さ」と「愛情」です。あなたは母親からたくさんの愛情を受けて育ったはず。自分の母親の愛情の深さに気づいたという方はこの色を選ぶのもおすすめですよ。

しかし、青色と紫色にはマイナスのイメージの花言葉も持ち合わせているので注意が必要!

 

マイナスのイメージの花言葉として冷淡、無情、高慢、あなたは美しいが冷淡だ が挙げられます。
母親が花言葉なんて気にしない方は関係ないと思いますが、母親との関係があまり良好ではない方は他の色を選んだ方が良いかも。義母へも避けた方が無難かも!?

 

3.白のあじさい

c4bf3107d3b8edfe0ac5a677ddd38c9b_sピンクや青色、むらさき色を多く見かける中、白色のあじさいは一際目立って見えますよね。本当に美しいです。

白のあじさいの花言葉は「寛容」です。
広くて優しい心を持った母親への日頃の感謝の気持ちを伝えるにはぴったりですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?マイナスのイメージの花言葉もありますが、日本人は馴染み深いお花ですからあまり気にすることもないかもしれません。
ぜひ、ひとつの参考にして、母の日のプレゼント選びの参考にしていただければ幸いです。
最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

  - 母の日  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
スポンサーリンク