ちょっと得するお話

ホーム » 母の日 » 母の日義母にメッセージカードを書くべき?文例や初めて書く方へのアドバイス

母の日義母にメッセージカードを書くべき?文例や初めて書く方へのアドバイス

目安時間約 7分
53253188ab4e7460dca89d3fb9c39098_s
母の日にお義母さんにプレゼントを渡す方も多いと思います。
プレゼントを決めるのにも悩むかと思いますが、プレゼントを決めた後に考えるのが

「お義母さんにメッセージカードを書いた方が良いか?」ですよね。

特に初めてお義母さんに母の日のプレゼントを渡す方は悩むと思います。
今回は、母の日に義母にメッセージを書くべきかどうか、文例や書く際のアドバイスをご紹介します。
 53253188ab4e7460dca89d3fb9c39098_s
スポンサーリンク

母の日 義母にメッセージカードを書いた方が良い!

結論から言うと、プレゼントにメッセージカードはつけた方が良いです。

プレゼントだけだとなんだかもの悲しいですし、日頃の感謝を伝える機会というのは意外とないもの。

メッセージカードは手書きで書くことが多いですよね。メールの文章よりも手書きの文字の方があたたかみがあって伝わりやすいですし、お義母さん世代の方は、まだまだメールよりも手紙世代の方も多いですから、メッセージカードはつけましょう。

手紙だと長文を書かなければならないのでハードルが高いですが、メッセージカードなら感謝の気持ちを簡潔に書くだけでOKなのでぐっとハードルが下がるはず。

母の日 義母へのメッセージカード文例5選

 お義母さんへのメッセージカードの文例ご提案させていただきます。
ポイントは礼儀正しく日頃の感謝の気持ちを素直に伝えることです。そっくりそのまま使用していただいてももちろんかまいませんが、一緒に行った旅行が楽しかったからまた行きたいですなど、共通の思い出の感想を一言添えても距離が縮まると思いますよ。

「お母さん大好きです」だなんて口ではとてもじゃないけれど恥ずかしくて言えないという方も多いかもしれませんが、お義母さんが嫌いではない限り思い切って書いても良いと思います。

ちなみに、筆者は書いたことがあります。お義母さんも、自分のことを嫁が好いてくれているかというのは気になる!と昔職場の方に聞いたことがあるので思い切って書きました。そのせいかは分りませんが、今も義母との関係は良好です^^

スポンサーリンク

お母さん、いつのもありがとうございます。
優しいお母さんが大好きです。
至らぬ点も多いかと思いますが、
これからもどうぞ宜しくお願いします。
お母さんいつもありがとうございます。
日頃の感謝をこめて○○さん(ご主人のお名前)と一緒に選びました。
気に入っていただけたら嬉しいです。
お体に気をつけてこれからも元気でいてくださいね。
お母さん、いつも子供の面倒を見てくださり、本当にありがとうございます。
○○(子供)も休みになると「今日もおばあちゃんに会いたいな」と言っています。
これからもお元気でいてください。
お母さん、いつもありがとうございます。
お母さんのお料理、教えていただけてすごく嬉しく思います。○○さん(夫の名前)も、お母さん直伝のお料理を食卓に出すと嬉しそうにおいしいと食べてくれます。
また、いろいろと教えてください。
いつまでも元気で素敵なお母さんでいてください。
お母さん、いつもありがとうございます。
○○さん(ご主人)とお母さんに似合いそうだと選びました。
いつもおしゃれで素敵なお母さんは私たちの自慢です。まだまだ至らぬ点も多いかと思いますが、これからもよろしくお願いします。

母の日 メッセージカードを義母に初めて書く方は特に気をつけるべき2つのこと。

母の日のお義母さんへのメッセージカード、基本的には日頃の感謝の気持ちの気持ちを素直に伝えればOKなのですが、
注意することが2点あります。この2点に気をつけて、ぜひメッセージカードを書いてみてくださいね。

1.「お義母さん」はNG!

義母さんにメッセージカードをはじめて書く方で戸惑うのは「おかあさん」の書き方ですよね。「お母さん」と書いていいのか迷いませんでしたか?

お義母さんと書く方が他人行儀で、距離を取っているように思われますのでここは思い切って「お母さん」と書きましょう。

お義母さん」は他人に説明するときに使用する言葉(実母か、そうでないか)なので、義母本人宛ての手紙などに書くのはNGです。どうしても義母に「お母さん」と書くのが抵抗がある場合は「おかあさん」とひらがなにしてしまいましょう。

でも、お義母さんと距離を縮める良い機会なので思い切って「お母さん」と書いた方が、個人的には良いと思いますよ^^!

 

2.メッセージの終わりには必ず連盟にする。旦那さんの名前は先に書くこと。

メッセージの終わりには名前を書くと思いますが、絶対に連名にし、かつ夫の名前を前に書きましょう。
プレゼントを選ぶ際、あなたの夫は関わっていないかもしれませんが、夫は義母の息子です。息子の名前が入っていた方が当然嬉しいですし、最初に名前を書くことで「息子をたててくれる嫁なんだな」というアピールにもなります。

旦那さんが協力的なら、「いつもありがとう」の一言でも良いのでメッセージの最初に書いて貰うのも良いと思います。

息子が母親にメッセージを書くというのはなかなか無い(むしろ書くという選択肢が思い浮かばない)ので、息子の文字で感謝の気持ちが一言でもあったらお義母さんは嬉しいこと間違いなしですよ^^!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
義母にメッセージを書くのはハードルが高いと思いがちですが、日頃の感謝の気持ちを一言で伝える絶好のチャンスです!ぜひ、参考にしてみてくださいね。
最後までご覧くださりありがとうございました。

スポンサーリンク

  - 母の日  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
スポンサーリンク