ちょっと得するお話

ホーム » 母の日 » 母の日 義母にプレゼントを初めてする方必見!予算や人気商品、教えます。

母の日 義母にプレゼントを初めてする方必見!予算や人気商品、教えます。

目安時間約 6分
310ff3c58ff9531f692b5916fa158088_s
結婚して(もしくは婚約して)母の日に、初めて義母にプレゼントを贈るという方。

初めてですから、まだまだ知れるお義母さんと気心が知れる前という方も多いと思います。普段お友達にプレゼントを贈るのとは違い、お義母さんにあげるという行為に緊張してしまう方も多いのではないでしょうか。
もしプレゼントをハズしてしまったらどうしよう~~!なんて考えたりして、緊張しますよね!筆者も最初はとーっても緊張しました!

今回は初めて義母に母の日のプレゼントをするお嫁さん(お婿さんも、もしかしたら読んでくれているかも?)に、母の日の義母のプレゼントの予算や人気商品をお教えしたいと思います。

310ff3c58ff9531f692b5916fa158088_s
スポンサーリンク

母の日 義母にプレゼントを初めてあげる方へ。最初が肝心です!!

「最初だから、豪華な方が良いかな?」とプレゼント選びに気合いが入っている方も多いと思いますが、
基本的には一度母の日にプレゼントを贈ってしまうと、お義母さんが直接「母の日のプレゼントは要らないよ」と申し出てくれない限りはずっと毎年贈ることになります。

これが結構大変なのです。お義母さんも女性ですから、去年貰ったプレゼントって覚えてくれていることが多いですし、だいたい予算も分ります。

なので、最初は高いプレゼントを選んだけれども翌年から明らかに値下げしたプレゼントだったり、あげるものが思いつかず「今年はあげなくてよいか」と思ってあげないと、表向きは気にしていないようにしていても、内心は「ふ~ん、今年は値下げしたのね」「ふ~ん。今年はくれないんだ」なんて思う義母も多いのが現実です。

なので、初めて義母に母の日のプレゼントを贈る時に大切にしていただきたいことは

毎年同じくらいの値段帯のものをプレゼントすることができるものを選ぶと言うこと。です。

母の日 義母のプレゼント予算はどれくらい?

上記のような理由から、基本的に一度贈ったら毎年贈ることを考えた場合、はじめて贈る場合でも張り切らない方が無難です。予選設定ですが、各家庭の経済状況にもよりますが、だいたい3000円~6000円くらいの値段設定にする方が多いようです

高すぎるとお義母さんも気を遣う方も出てくるでしょうし、あまりに安すぎると「え?母の日のプレゼントってこれ?」となりかねません。

悪い言い方をしてしまえば「無難なものを毎年プレゼントすることができる値段設定」にすることが大切です。

母の日 義母のプレゼント人気は何?

母の日のプレゼント、義母のプレゼントで人気な物を調べました。

1位・・・お花

スポンサーリンク

王道中の王道ですね。しかし、お花でもいろんなタイプのお花があります。

たとえば鉢植えか、花束どちらにするかですが、これは義母がお庭などに鉢植えを置いているかで判断するのが一番だと思います。義母が、お花を育てることが好きな女性なら鉢植えタイプのお花は喜ばれますが、そうでないと正直厄介者です。

また、旅行や出張が多い義母だとお花の管理をすることが難しいため、花束でもやめておいた方が無難です。
「毎年、悩みたくない」という方はお花のみ毎年あげると決めても良いと思います。母の日のお花と言えばカーネーションですが、カーネーションのくくりに縛られないで、いろいろな素敵なお花をあげている方が多いですよ。
2位・・・ちょっと高めのフルーツや、スイーツ

自分では買わないけれど、高めのフルーツやスイーツを貰うとあなたもテンションあがりませんか?お義母さんも、お中元やお歳暮でフルーツを貰うことがあっても、5月はその季節ではないので被ることがないのでおすすめです。

実家に顔を出して一緒に食べながら、「おいしいね」「でも○○円って高いですね!」なんて笑いながら話したりしたら、場も盛り上がりますし楽しいですよ。

高級サクランボの『佐藤錦』などがおすすめです。5000円の食パンを持っていったら珍しさで喜んでくれた!という方もいらっしゃいました。

3位・・・日傘やストール
洋服をプレゼントされる方もいるみたいですが、最初のうちは難易度が高いですよね。

でも、小物類なら気軽にプレゼントすることが出来ると思います。特に日傘や、夏の時期のクーラー対策の薄手のストールは喜ばれることが多いです。

その他の人気商品

スリッパやお洋服、ハンカチ、化粧品、一緒にお食事を食べる、ブローチなどのアクセサリーなども喜ばれた!という方が多いようです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

母の日のプレゼントは日頃の感謝の気持ちを義母に伝える良い機会です。

夫婦で直接会いに行って日頃のお礼を伝えられれば一番良いですが、出来ない場合はメッセージを添えて贈りましょう。

はじめての母の日のプレゼントで緊張するかもしれませんが、きっと大丈夫ですよ^^!
お義母様が喜んでくれますように。


 
最後までご覧くださり、ありがとうございました。
スポンサーリンク

  - 母の日  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
スポンサーリンク